ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

70年代流通 デューオブ ベンネヴィス 特級 従価 760ml 43% 巴工業扱い

こんばんは。今回は、隠れた人気酒。

DEW of Ben Nevis です。

 

f:id:amber_garden:20181210173812j:image

ベンネヴィスのブレンデッドですね。

ブレンデッドには、DEW ofが付きます。そして何に驚くかと言うのは、この色合いです。8年物でこの付き具合は悪くありません。


f:id:amber_garden:20181210173807j:image

巴工業扱いです。760ml 43%の特級 従価。70年代中盤前後に流通していたと思われるボトルなのですね。

 

f:id:amber_garden:20181210173803j:image

バルジタイプを模したネックには8yearsの文字が。

 

ダンピー多いですね、昔のボトルは。

原酒的には60年代です。製造会社的には、同年代のロングジョンと使用原酒は似通っているはずです。

ベンネヴィスやキンクレイス、ストラスクライドとかです。

まぁ、ベンネヴィス名義のブレンデッドなので、ほぼベンネヴィスメインでヴァッティングはしていると思いますが。

 

昔のブレンデッドは「デューオブベンネヴィス」ですが、

途中から「ネヴィスデュー」になったみたいですね。

 

 


 

 

12年物ですが、今回の記事の8年よりも熟成感は期待できませんね。

 

もし、出会った方は、8年物の熟成感に裏切られて下さい。

 

それじゃあ失礼します。