ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

アベラワー 8年 VOHM 特級 従価 80年代初期流通 700ml 43%

こんばんは。

今回は、シングルモルトです。

アベラワー 8年 VOHM 特級 従価 80年代前半~中盤あたり流通です。

 

f:id:amber_garden:20170417102527j:image

aberlour 8years V.O.H.M 80's

 

フロスティボトルと呼ばれていたり、ブランデーボトルと呼ばれていたりします。

フランス国内で人気のアベラワーだったらしく、思いっきりブランデーに寄せていった戦略です。

「VOHM」も「Very Old Highland Malt」の略です。

完全なVSOP寄せですね。もっとスコッチとして威張ってほしかったですが。。

流通年代は被っていたかもしれませんが、これより以前のボトルは角瓶で風情があります。(通称:アベ角)

 

f:id:amber_garden:20170417102544j:image

 

西武百貨店の扱いですね。特級・従価ですが、700mlです。

こういうところもブランデーに寄せすぎです。

(ブランデー規格は昔から700ml)

 

アベラワー・グレンリベットと割と最近まで、名乗ったり名乗らなかったりした蒸留所です。いい意味でプライドが強くなく、ビジネスライクなのかもしれません。

 

現在は正規輸入が無いんでしたっけ???

(思いっきりペルノリカールさんが正規輸入してます。失礼しました。)

 

f:id:amber_garden:20170417102558j:image

 

液面もあまり減っていないようです。

筒箱にボトリング時の液面が載っているので、劣化状態が分かりやすくて助かります。

 

出会えた方は、おフランスに行ったと思って飲んで下さい。

 

それじゃあ、失礼します。