ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

【70年代流通】デュワーズ アンセスター 特級 従価 760ml 43% ニッカ扱い

こんばんは。

今回もブレンデッドです。

ミドルクラスになりますが、評価は概ね高い、デュワーズ アンセスター 70年代流通です。

 

f:id:amber_garden:20170406112132j:image

ホワイトラベルの上位版ですね。

さらにこの上位には、かの有名な

「ネ・プラス・ウルトラ」

がそびえ立っております。

 

このラベルはよく見るのですが、ニッカが扱っており、70年代中盤から後半くらいに流通していたと思われます。

その後には、似たようなラベルで12年表記が入ってきたと思います。

 

ホワイトラベルの of great age 表記の方が人気ありますね。

確かにラベルはかっこいいですもんね。 

 

f:id:amber_garden:20170407112939j:image

輸入業者のラベルとしては中々主張のある感じです。JILはこんな感じのラベル多いです。キングジョージⅣ世とかも似たようなレイアウトだったと思います。

 

 f:id:amber_garden:20170406112200j:image

 

液面も問題無いレベルです。

出会った方は、中々飲めないネプラスウルトラを想像し、味わって下さい。

もしくは六本木のネプラスウルトラさんへ行きましょう。

 

デュワーズアンセスター70年代の入手はこちら

 

==================2017.05.15追記=================

この記事のボトルより2ラベルほど古いアンセスターも記事にしました。

 

amber-garden.hatenablog.com

 興味のある方はどうぞ。

==================追記ここまで=================

 

それじゃあ失礼します。