ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

【1950年代流通】ジョニーウォーカー 赤 コルク栓 紋章ラベル

こんばんは。今回は、飲まれ過ぎて逆に貴重になっている、40年代〜50年代に流通したジョニ赤です。紋章ラベルですね。

ジョニーウォーカーと言えば、黒のイメージが強いですね。 赤はと言えば、普及品、安物というレッテルを貼られてしまっています。

このラベルは通称リスラベルなので40年代くらいのカーデュがベースとされています。 流石にこの時代のボトルは飲んだ事がないので味の傾向は明言出来ませんが、 70年代中盤から後半くらいの赤を飲んでみて下さい。

今の1000円ウィスキーと同列かと思っていたら、大間違いです。

当時は税金の違いで物凄い高かったはずですが。

70年代の黒は割とチューイーといったらあれですが、体力を使う気がするので、 くいっと飲みたい時は、70年代ジョニ赤ハイボールが最高ですよ。

楽天でも50年代流通のものはありません。 当たり前です。数自体がほぼ無いと思われますので。


14800円ですか。うーん、元値と比べると高いのですが、数年前からあまり高騰していないのを考慮すると 集めておいていいかもしれません。

それじゃあ失礼します。