ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

ミルトンダフ 12年 80年代後半流通 特級 明治屋扱い

こんばんは。今回はミルトンダフ 12年  

特級 80年代後半流通です。 

f:id:amber_garden:20170612160447j:image

 Milton duff 12y 80's

多いですね。ミルトンダフの記事。

今回はバランタインギフトBOXに入った正規輸入品です。

以前記事にした、アライドシックスのミルトンダフの前に流通していたボトルですかね。

 

ミルトンダフ 15年 46% 90年代流通 アライドシックス - ウイスキーの庭

 

※アライドシックスは記念ボトルというか、限定品の色合いが強い為、 直系だとまた別のボトルになります。 

f:id:amber_garden:20170612160514j:image

裏面には明治屋輸入のシールが。

従価無しの特級です。バランタインにも共通する80年代後半のシールレイアウトです。

 

70年代はバランタイン12年と共通のボトルを使っていると思われる、スクエア瓶です。

以前、前期ボトルを記事にしています。

 

ミルトンダフ 12年 1970年代流通 特級 従価 明治屋扱い - ウイスキーの庭

 

 

この時代は、ブレンデッドウイスキーが主流の為、正規輸入のシングルモルトは圧倒的に数が少ないようです。

(現に専用箱は無く、バランタインギフトBOXに入れられています。) 

f:id:amber_garden:20170612160549j:image

キーモルトという言葉すらマイナーだったのでしょう。

原酒で言うと、70年代中盤蒸留の割とツバの出るヴィンテージです。

 

出会った方は当時のバランタインと飲み比べしてみましょう。

 

お問い合わせはこちらまで

 (paypalはほとんど全てのクレジットカードに対応しています)

 

それじゃあ失礼します。