ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

80年代流通 スプリングバンク 8年 ペアシェイプ(オーバル)ボトル 特級 従価

こんばんは。今回はスプリングバンク 8年 ペアシェイプ(オーバル)ボトル

70年代~80年代流通です。オールドボトルらしいオールドボトルです。

 

f:id:amber_garden:20171218135758j:image

 springbank 8years obal bottle (pareshape) 70's

モルトの香水ですね。

キャンベルタウンのモルトといえば、こちらスプリングバンク

8年物のオーバルボトルでは、こちらのビッグSの上下が白いものと、ゴールドっぽいものが流通しています。

流れとしては、

70年代後半~80年代中盤くらいまで、今回のボトル。

80年代中盤~80年代終盤くらいまで、ゴールドバックのような気がします。

オーバルの流れ、ですよ)

 

そして、よくわからないダンピーのイエローラベルでも特級表示があります。

流通地域の違いなのか??あるいは、同時並行で売られていたのか??

スプリングバンクは度数やら容量やら異常なくらい種類があるので、同時販売でも

おかしくないと感じてしまいます。

ともすれば、フェイク扱いされてもおかしくないほどの度数違い・ラベル違いが散見されるのです。

(悲しいかな、ウエストハイランドとローカルバーレイがフェイクで有名になりましたよね、初期)

 

 

f:id:amber_garden:20171218135951j:image

裏面にはいつもの木下商事さん。

特級・従価表示です。750ml 43%てあたりが判断を迷わせます。 

 

f:id:amber_garden:20171218140113j:image

 

 液面は高く、非常にいい状態です。

かねてよりスプリングバンクにはバーボン樽だ!と公言する私。

期待したいですね。

 

 あまり飲んだことないですが、そろそろ新ラベル10年をブルータスさんあたりで買いたいものです。

 

ちなみに楽天では、白バックが金バックと同じ値段で売られていました!

ちょっと高いけど!検討価値ありそうですね。

 


 

 

出会った方は、鼻炎以外の時期に飲みましょう。