ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

【1950年代流通】トーマスクレイ 前期JAPANTAXシール 4/5quart 86.8proof

こんばんは。

今回は、国税庁の公式サイトにも載っている 1950年代流通のトーマスクレイ エクストラ スペシャリザーブです。

 

f:id:amber_garden:20180608015704j:image

Thomas clay EXTRA special reserve

 

あまり大風呂敷を広げて文句が来ても怖いので、以下に国税庁のページを紹介します。

 

4. 戦後の酒と酒税|租税史料特別展示|税務大学校|国税庁

 

この中で、戦後の酒と酒税について記述されており、輸入酒用の課税証紙を説明しています。

 

 

 

今までもいくつか紹介していますが、1974年以前に輸入/通関した輸入酒は、

JAPANTAXシールと呼ばれる証紙が瓶のキャップに貼られています。

⬇︎⬇︎参考写真⬇︎⬇︎

f:id:amber_garden:20180703081216j:image

(ジョニ黒 JAPANTAXシール付)

 

 上記のジョニ黒には後期JAPANTAXシールが貼られていますね。

 

今回のトーマスクレイは前期JAPANTAXシールなのです。

その前に裏面の写真。
f:id:amber_garden:20180608015652j:image

 輸入元シール等はなく、シンプルなトーマスクレイ.LTDのシールのみです。

 

そして、キャップ部分の写真をどうぞ。


f:id:amber_garden:20180608015659j:image

前期JAPANTAXシールです。

上述した国税庁のサイトにあるものと同様です。 

 

あまり見ることはないと思いますので見つけたらチェックして下さい。


f:id:amber_garden:20180608015647j:image

 アップです。

古めかしいデザインですね。旧紙幣のような雰囲気です。

 

さすがに楽天でもトーマスクレイはありませんでした。

ですが、1950年代で洋酒を検索すると出るわ出るわと思いきや、

実際の1950年代流通は数件でした。

 

【楽天市場】1950年代(洋酒|ビール・洋酒)の通販

 

やはり市場にもほとんど出ませんね。

ティンキャップじゃないものはコルク栓以外にもショートスクリューキャップは多い印象です。

 

みなさんも探して飲んでみましょう。