VAT69 コルク栓 1960年代流通 ダンピーボトル 海外流通品

こんばんは。今回は、VAT69 コルク栓 1960年代流通 ダンピー です。

 

 

f:id:amber_garden:20170804082714j:image

 以前記事にした赤蝋の70年代流通ボトルより、ダンピーですね。

 

 

amber-garden.hatenablog.com

 

 上記のボトルでもJAPANTAX時代があります。

 その以前のボトルの判別は赤蝋とキャップの間が赤いリボンで繋がっているかどうかでもわかります。

 もちろんコルク栓です。

 

f:id:amber_garden:20170804083602j:image

裏面には輸入元シールがありませんでした。

JAPANTAXシールも確認できませんので海外流通品ですね。 

 

実物で確認出来ていないので、確証はないのですが、こちらの60年代コルクダンピーにも2種類あるような気がします。

ダンピーさ加減が微妙に違うボトルが確認できます。

(例によってよりダンピーなものの方が古いと思われます。)

 

 

f:id:amber_garden:20170804083530j:image

 

 クイーンエリザベス2世の紋章ですね。これ以前のボトルにはキングジョージ6世の紋章が使われていたという話もあるようです。

見てみたいですね、是非。

 

 キーモルトはロイヤルロッホナガーですね。

BIG6とも呼ばれる、栄光の時代を築いたブレンデッド。

今では廉価品として悲しい姿になってしまいましたが、是非このボトルで感嘆してください。

お問い合わせはこちらまで

 

 

 

楽天ではコルク栓ダンピーは取り扱っていませんでした。

70年代の赤蝋ダンピーくらいです。


 

 

 割と人気なようで買いづらいですね。

 出会った方は、グレネスク入ってないじゃないか!と通なことを言ってみてください。