ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

2013年限定 オーバン 21年 カスクストレングス 58.5%

こんばんは。

今回は、微妙に前のディアジオ リミテッド。

オーバン 21年 カスクストレングス 2013リリースです。

f:id:amber_garden:20181205173906j:image

OBAN 21years old 58.5%

全世界限定2860本

 

オーバンのディアジオリミテッドは毎回評価高いですね。

毎回といっても、近年で言えば2013年と2018年くらいです。

けっこう前の32年は15万円くらいに爆騰してしまっています。今のモルトのレンジで言えば普通の値段ですが、、、


f:id:amber_garden:20181205174019j:image

このボトルも定価は4-5万円くらいだったと思います。当時は引いてました。

高すぎるよと。
f:id:amber_garden:20181205174120j:image

今や、安めだねぇと感じるくらいの水準です。オフィシャルだし、仕方ないよね、と。
f:id:amber_garden:20181205174013j:image

いくら美味しくてもなぁ、、、21年に5万円は出せないなぁ。ちょっときついなぁ。

オフィシャルは14年しかなくて、あとの通年品はリトルベイだけですよ!

DEとかは限定ですしね。

 

なんとか頑張って、プレジデントとかハイランドネクターみたいな瓶に入った、オーバン 12年を探しましょう!

 

それじゃあ失礼します。