ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

グレンマーノック (GLEN MARNOCH) 24年 ハイランドシングルモルト 2011BOT.

こんばんは。今回は、シークレットモルト。謎のハイランドモルトです。

GLEN MARNOCH (グレンマーノック) 24年 です。

 

f:id:amber_garden:20170824110009j:image

たたずまいは割と、高級そうな感じではあります。

軽く調べても大した情報は得られませんでした。

かろうじて、

Glen Marnoch | Scotch Whisky

で素性は調べることができました。

(上記、WHISKYPEDIAもどこまで信用できるかはわかりませんが、、、、)

 

そこから察するに、ドイツのディスカウントチェーンストア「ALDI(アルディ)」が取り扱っている、プライベートボトリングのようです。

 LIMITEDリリースと称して、通常品を販売しているようで、

スペイサイド、アイラ、ハイランドの三種類があるようです。

どれもシークレットモルトのようで、素性はわかりません。

 

今回記事にしているボトルは2011年に3000本限定でリリースされた24年物のようです。

原酒は1987年以前のものとなります。本数からしてシングルカスクじゃないですし、シングルヴィンテージでも無さそうです。

ハイランドの24年物、というなんとも購買意欲を変な気持ちにさせるスペックです。

 

f:id:amber_garden:20170824111524j:image

気になるのはどこの蒸留所かというところですが、

なんとWHISKYPEDIAにも「おそらく」ここであろう、という記載があります。

 

ダルモア

・グレンドロナック

・グレンマレイ 

 

の3種類のうち、どれかだ!と言い切っております。

ちなみに「(GLEN)MARNOCH」という地名も実際に存在しており、スペイサイドエリアのちょっとはずれ、キース地区の近くです。

上記の3モルトの内、一番近いのはグレンドロナックです。

 

まぁ、飲んでみないとわかりませんね。

 

f:id:amber_garden:20170824112110j:image

 

 ドイツにいかれる方は手に入れてみてください。

3000本なので、ないかもしれません。

 

 それじゃあ失礼します。