ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

1974年以前流通 ブラック&ホワイト 760ml 43% 特級 従価 JAPANTAXシール付 明治屋扱い

こんばんは。今回のオールドボトルはブラック&ホワイト 70年代流通です。

 

f:id:amber_garden:20180125122338j:image

 black&white 760ml 43% 70's JAPANTAX

ブラックアンドホワイトはブキャナンズの普及帯のブランドです。

ブキャナンズブレンドという名前で売っていたようですが、

裏ラベルのテリア2匹を引き合いに出され、「あのブラックとホワイトのやつをくれ」と注文されることが多くなったため、名称変更をしたという話があります。

 

 ブキャナン社のブレンデッドという事で、

キーモルトはダルウィニーやグレントファースあたりですが、

DCL(ディスティラリーカンパニーリミテッド)系ということで、

グレンダラン、クライヌリッシュ、アバフェルディあたりも入っているようですね。

(くりりんさん、参考にさせていただいています)

時代的に 旧クライヌリッシュ=ブローラですね。良いなぁ。

 

f:id:amber_garden:20180125122353j:image

 扱いはドットウェルかと思いきや、明治屋さんです。

もちろん、特級・従価税の表記があります。

この時代は正規とか並行といった概念は曖昧だったのでしょうか。

ティンキャップのボトルでも、「ドットウェル エンド コムパニー」扱いの物はあります。

どこかのタイミングで代理店変更になったのかもしれません。

 

f:id:amber_garden:20180125122413j:image

 トップにはJAPANTAXシールが確認できます。

1974年以前に通関したことを示しています。

ふるーいブラック&ホワイトは8年表記がありますので、この時代も似たような熟成年数かと思われます。原酒的には60年代中盤以前ですね。

 

 

 同年代のボトルだと下記ですね。

 JAPANTAXも付いているようです。これはドットウェル扱いなんですね。


 

 

 人気銘柄ですが、業者もラベルの変遷がよく分かってないようで、色々な値付けで売られています。

 

 ちょこちょこ見ていると掘り出し物があります。

 それじゃあ、失礼します。