ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

【50年代流通】ブラック&ホワイト ティンキャップ 760ml 43% 特級 従価 JAPANTAXシール付

こんばんは。今回のオールドボトルも、ブキャナンズ ブラック&ホワイトです。

50年代流通と思われるティンキャップです。

 

f:id:amber_garden:20180222131725j:image

 buchanan's choice old scotch BLACK&WHITE tincap 50's

この時代のラベルは国だったり、流通経路だったりで色々とラベルがあるようです。

 

今回のティンキャップボトルは”ショートラベル”の”紋章無し”です。

ラベルが上下に分かれていたり、長いもの1枚だったり、色々ありますが、

紋章の有り無しは割とわかりやすいのでこまめに見てみましょう。

 

BLACK&WHITE」の上にエリザベス女王の紋章があったら、ちょっと新しめぐらいの感覚です。

”ざっくり”と言いますと、

紋章無しティンキャップ⇒50年代

紋章有りティンキャップ⇒60年代

となります。ざっくりなので、細かい部分で年代は特定していきましょう。

 

f:id:amber_garden:20180222131734j:image

 ラベル下部にドットウェルの文字がありますね。

アジア周りのボトリングです。

 

f:id:amber_garden:20180222131743j:image

 裏面にはテリアの絵があります。

取り扱い業者の輸入シールがはがれてしまっていますね。

こういうのがよくあるのでオールドボトルは困ります。

 

f:id:amber_garden:20180222131803j:image

 ティンキャップのアップです。

JAPANTAXシールが貼ってありますね。このシールが貼ってあると1974年以前に税関を通った証拠になります。

 

f:id:amber_garden:20180222131812j:image

 液面も問題ありません。

というか、ティンキャップは下がっているボトルはそこまでありません。

 

あとは、金属臭がどこまで影響しているかというところですね。

出会った方は古き良きダルウィニーを感じましょう。

楽天でも数は多いです。ティンキャップは例外なく高いですね。

博打性は高いのですが。。


 

 

それじゃあ、失礼します。