ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

ブルイックラディ (ISLAY MALT) 10年 グレンタラ社 特級 従価 760ml 43% 巴工業扱い

 

こんばんわ。

今回はスコッチです。

まずは写真をどうぞ。

 

f:id:amber_garden:20161020124646j:plain

 

アイラモルトですね。シングルモルトになると思います。

 

現在でいうと、蒸留所非公開モルトと言われる場合は、ラガヴーリンアードベッグと相場は決まっておりますが、色々調べてみると興味深いことが分かります。

(上記2銘柄以外でも非公開はまれにあります)

 

まず、表ラベルの上部にあります、「GLEN TALLA」の文字。

「グレンタラ」「グレンターラ」「グレンテェーラ」的な読み方だと思います。

 

検索してみるとあまり出てきません。

しかし、下記のサイトで情報を発見します。

独立系と、巨大資本傘下のスコッチ・モルト蒸溜所��

サイトの一番下のほうに「GLEN TALLA」の文字が。

GLENTALLA社は鹿のラベルでお馴染み、グレンスタッグを作っている会社でした!

(鹿のラベルといえば、グレンフィディックだよ!という方が大半でしょうか)

 

では、グレンスタッグで検索。

グレンスタッグ - Google 検索

出るわ出るわ。シルバーの鹿が飛び込んできます。

画像をいくつか見ると分かりますが、GLENTALLAの文字が見えます。

 

やはり、インヴァーゴードン社系列のボトリング会社だという事がわかります。

 

はるか昔にはGM以外にボトラーズといった概念があまり無かったように見受けられますので、ボトリングするにしても原酒を手に入れやすい系列会社から、アイラモルトを手に入れたのではないか、と考えられる訳です。

(蒸留所名を公表しない代わりに、他社から安く仕入れている可能性もあります。)

 

そして裏面。

f:id:amber_garden:20161020150309j:plain

760mlで43%、特級。従価。まぁ、70年代と考えていいと思います。

 

インヴァーゴードン社が1950年代に創業して、1980年代までに所有したことのある、アイラ島の蒸留所はひとつしか無いように思います。

 

それは「ブルイックラディ」!!

いや、「ブリックラディック」!!

え!?「BRUICHLADDICH」だ!!!

 

正しい発音はわかんない。もう。

という事で、「おそらく」60年代蒸留のブルイックラディ10年物。

10年にしては割と濃い気がするのでリフィルのシェリーかもしれないですね。

 

似たようなスペックのボトラーズです。

ヴィンテージがだいぶ違いますけどね。


 

 

出会った方は飲んでみてください。