ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

80年代流通 カーデュ 12年 ジョニーウォーカーラベル 特級 従価 時代

こんばんは。

今回は、カーデュ 12年 80年代前半流通です。

 

f:id:amber_garden:20170303130028j:image

cardhu puremalt 750ml 43% 80's

特級時代のものですね。

ジョニーウォーカーのキーモルトとして有名で、非常に柔らかいモルトです。

没個性と言うにはちょっと言い過ぎかなと思いますが、飲みやすいお酒です。

 

ウイスキーとか飲んだこと無い人に、まず最初に飲ませるなら、断然カーデュのハイボールをオススメします。

 

よく初心者にお薦めのウイスキーは?のような記事をいくつか見かけますが、

一切 カーデュは入っておりません。

(まぁ、入手性とか考えたら普通はリベットとか推しますよね)

あまり知名度は無いですが、しっかりしたウイスキーです。

 

f:id:amber_garden:20170306114720j:image

ネックにはストライディングマンがいます。

ジョニーウォーカーのラベルにいる、あの紳士風おじさんです。

この時代はこんなに押し出してたんですね。

 

f:id:amber_garden:20170306114808j:image

裏面には何もありません。剥がれてしまったのか、、、元々無かった様な気もします。

 

ちなみに、正面ラベルの少し下にある、

「MALT」の左がPUREになっていますね。これが特級従価時代だったような気がします。

 

この後にSINGLEに変わったような。。

といいますか、PUREMALT事件でUD社(ユナイテッドディスティラリー)が怒られて変えたんでしたっけ?

 

 

とはいえ、ウイスキー未経験者への、カーデュのハイボール、オススメしますよ。美味しいです。

あと、モーレンジオリジナルのハイボールも未経験者には入りやすいです。

ウイスキーが好きになると思います。

 

銘柄はズレますが、初心者にはグレンモーレンジィのオリジナルあたりでも良いと思います。 

¥2924円 グレンモーレンジ オリジナル 10年 700ml(22-4)

 

¥3216円 カーデュ 12年 700ml(34-3)

どちらも「かめや」さんです。

 

 

 

今回の記事のオールドボトルは、ちなみに楽天では、8870円でした。

一本持っててもいいんじゃないでしょうかね。

 


 

それじゃあ失礼します。