ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

ハイランドネクター 70年代 760ml 43% ニッカ扱い

こんばんは。

今回は、渋めのブレンデッドです。

ハイランドネクター (highland nectar) 

特級 従価 760ml 43% 1970年代後半流通

f:id:amber_garden:20170321083549j:image

 歴史のある銘柄のオールドボトルです。

キーモルトタリスカーとローズバンクのようですね。70年代はタリスカーシングルモルトで一番評価を受けていた、とどこかで見ましたので、ソースを検索中です。。

 

f:id:amber_garden:20170321103100j:image

キングジョージⅣ世の上位版ということで、原酒も良いものを使用しているはずです。

DCLの銘柄整理の際に消えていったボトルですかね。

オーバン12年と同じボトルを使ってますね。かっこいいフォルムです。 

(最近出ている、シャンプーのラックスを見ると、ハイランドネクターを思い出します。)

 

f:id:amber_garden:20170321103609j:image

 

替栓が無くなっています。

付けた状態で見ると、カウンターで映えますよ。

 

ちなみに、歴史がある、というのは、ウイスキーマガジンの記事で戦前の洋酒事情を特集しているのですが。。

戦前の日本とウイスキー【その1・全3回】 | WHISKY Magazine Japan

戦前のバーに並んでいた銘柄の一つに、ハイランドネクターが記されています。

他には、ハウスホールド、ネプラスウルトラなど錚々たるレジェンドがありました。肩を並べるハイランドネクター

 

やるね。

 

それじゃあ失礼します。