ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

【1972年詰】 I.W.ハーパー ゴールドメダル 760ml 43% サントリー扱い (I.W.HARPER GOLDMEDAL)

 

こんばんは。

今回はバーボンです。

まずは写真をどうぞ。

 

f:id:amber_garden:20161012103650j:plain

 

I.W.ハーパー 特級 従価 70年代流通ですね。

みんな大好きですが、ジャックやターキーに押され、なんとも言えない位置にいます。

ブランドを立ち上げたのが、アイザック.ウォルフ.バーンハイムとフランク.ハーパーなので、頭文字を取って

「I.W.ハーパー」のようです。

「I.W.H」でもかっこいいと思いますけどね。

f:id:amber_garden:20161013101723j:image

ゴールドメダルです。

こうしてちゃんと見ると、ゴールドメダルの前面ラベルは現行品とオールドボトルでそんなに変わってないなぁと思います。

 

これより以前のラベルだと、5つあるメダルの真ん中のメダルが大きくなっていて、松の樹のようになっているラベルで独特です。和柄のように見え、オシャレにも感じます。

 

裏面はと言うと、

 

f:id:amber_garden:20161013102311j:image

 

ステッキのおじ様が、腰痛の様な角度でシルエットにされています。

ジョニーウォーカーにおける、「ストライディングマン」のような立ち位置です。

 

話に聞くと、このブランドの販売促進・営業をむちゃくちゃ頑張った、

トーマス.ハーパーという人物だそうです。

 (フランク.ハーパーとなんか関係あるのかな)

 

その彼の口ぐせである、

「its always a pleasure」が書かれてもいますね。

 

ざっくり翻訳すると、

「いやー、光栄でございます。これからもどうぞご贔屓に」

 

的な意味でいいと思います。

 

トーマスおじさんの上には「BOTTLED IN BOND FOR EXPORT」の文字が。

B.I.B もしくは ボンデッド の事です。

これはというと、はるか昔にバーボンに混ぜ物をして、まっずいまっずい粗悪品が

売られていたことから、ちゃんと本物を認定しましょうよ、という事で、

この表記が始まったとされています。

「ボトル詰めするときに課税してるから、これはちゃんと本物だよ。美味しいよ」

という証なのです。

 

細かいルールとして、何年以上熟成していないといけない等色々あったはずですが、

その中に、50.5%以上じゃないといけない、ってルールがあったはずなんです。

86proofなんで43%のようですが。。どうなっているのか。。。

 

恐らく「FOR EXPORT」に何らかの緩和があったんじゃないでしょうか。

輸出用は度数下げてもいいよ、的な。

 

まぁ、さておき、輸入元シールを見ると、

サントリーさんが扱っていた時期のボトルだと分かります。

相変わらず良いですね。特級、従価、760ml。

70年代流通だという事が分かります。

また、住所が堂島浜”通”なので1978以前ですね。(1978だったかな??)

 

といいますか、それよりも、、

f:id:amber_garden:20161013105936j:plain

 

f:id:amber_garden:20161013110035j:plain

 

ようやくちゃんとした写真が載せられます。

JAPANTAX または 通関シール です。

「LIQUOR TAX CERTIFICATE」と「通関済」の文字がまぶしいですね。

 

これがあるとある程度流通年代が特定できるようです。

1953年から1974年に関税を通ったウイスキーにはほぼ全てにこのシールが貼られているようです。(剥がれていたりする事もあります。まれに)

 

ちなみにバーボンに関しては年代特定が容易で、瓶の裏を見ればボトリング年が分かります。数字が2桁エンボス加工されているはずなので、確認してみてください。

英語だったり、へんな数字もあったりしますが、”年代っぽい数字”が確認出来たら

それがボトリング年だ!!!!

(ちなみにこのボトルには「72」の文字が見つけられました。

※写真撮ってなかったので後で載せたいですね。

 

ハーパーのゴールドメダルは確か6年以上の原酒をバッティングしているはずなので、

1966以前に蒸留した原酒を使用している計算です。

 

出会った方は、禁酒時代を懐かしんで飲んでみてください。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

未開封★I.W Harper【I.Wハーパー】 101プルーフ 750ml 箱付【中古】
価格:14040円(税込、送料別) (2018/9/8時点)


 

 

101の激安のハーパーは見つかりました。

ただ、写真がないのです。 

 

出会った方は、ハイボールでがんがん飲みましょう。