ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

1950年代流通 ジョニーウォーカー 黒 雑酒 特級 コルク栓 東洋綿花扱い

こんばんは。

あけましておめでとうございますの最初のオールドボトルは、

ジョニーウォーカー 黒 1950年代流通 雑酒 特級です。

 

 

f:id:amber_garden:20180105135638j:image

johnnie wakler black label 50's

 みなさんお馴染みジョニ黒の割と古いボトルです。

舶来土産でもてはやされたころの超高級品でした。

 

この年代のわかりやすい所は、正面ラベルの左側にある紋章ですね。

私は通称”リスみてーなのがいる紋章”と呼んでいます。

ちゃんと調べたら由緒はあるのでしょう。

 

 この紋章があれば大体50年代流通とみて差し支えないようです。

amber-garden.hatenablog.com

上記の記事のボトルが紋章直後かと思われます。

 

 

 

 

f:id:amber_garden:20180105135701j:image

 裏面を見てみます。

輸入業者の名前のところに「東洋綿花」の文字が。

これはのちの70年代に広く流通させてくれた「トーメン」さんの前身のようです。

 

三井物産から独立して⇒東洋綿花⇒1970年にトーメンに社名変更。

 

といった流れのようですね。雑酒時代のボトルには”エキス分”表記が多いです。

f:id:amber_garden:20180105135729j:image

ネックにはかの有名な、「雑酒 特級」の文字が。

雑酒特級は1953年から1962年まで流通していたボトルにつけられています。 

 

このころは12年表記ではないですし、黒のグレードはハイエンドの部類に入るので、

単純に計算はできませんが、12年を引いても1950年以前に蒸留した原酒をブレンドしていることになります。 すごいな!

 

f:id:amber_garden:20180105135750j:image

 JAPANTAXシールもあります。

針金も見えますねぇ。古いものにはあまり見かけないのですが。。

針金の有り無しはリージョンによるのかもしれませんね。

 

 液面も下がっておらず中々のコンディション。

約60年前のウイスキーなので、当時はいくらしたのか。。。

よく言われるのは大卒の初任給1か月~2か月分くらい。

 

楽天でも紋章ボトルは無いですね。

70年代初期くらいのコルク栓で15000円です。安いほうです。


 

 

出会った方は、モートラックの野獣感を探し出しましょう。