ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

ラガヴーリン 16年 ホワイトホース表記 90年代流通 オールドボトル

こんばんは。

今回は、アイラの巨人・ラガヴーリン 16年です。ホワイトホース表記の90年代流通 オールドボトルの入門編と言われています。(今やハードルが高い)

 

f:id:amber_garden:20170414145755j:image

ホワイトラベル(クリームラベル?)12年の後に出たと思われますが、確定とされるソースは見つかりません。

 

12年のホワイトラベル+グリーンボトルもあったと思われますが、どういった推移で16年に変わったのでしょうか。

 

80年代から90年代の移り変わりとして、

・ホワイトラベル クリアボトル スクリュー

・ホワイトラベル グリーンボトル コルク

・現行ラベル風 ホワイトホース表記

・現行ラベル

 

かなぁと思っておりますが、合ってるのでしょうか。見たことすらございません。

 

f:id:amber_garden:20170414173748j:image

裏面の、ディアジオ系に必ずあるラベルはまだ姿を現しておりません。

並行輸入で、アイエスエフ貿易が扱っているようです。

 

 f:id:amber_garden:20170414173956j:image

上ラベルのアップです。

紋章があり、その下の文字に、whitehorse表記がございます。

 

それプラス。

f:id:amber_garden:20170414174054j:image

下ラベルの一番下にもwhitehorse表記があります。

これが、初期の頃のボトルのようですね。

 

しかも700mlではなく、750mlなので、ラベルチェンジ最初期の頃かも知れません。

f:id:amber_garden:20170414174237j:image

サイドのデザインも、、

f:id:amber_garden:20170414174253j:image

また、オシャレでございますね。

マイケルジャクソンが言うには、最高のモルトのようです。

オールドボトルとしては、中々出会う事も少なくなってきました。

 

ラガヴーリン16年ホワイトホース表記の入手はこちら

 

出会った方は、カリラと飲み比べてみて下さい。

 

それじゃあ失礼します。