ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

マンローズ キングオブキングス 雑酒時代ボトル 1960年代流通

こんばんは。今回は雑酒級のオールドボトルです。60年代流通が濃厚です。

まずは写真をどうぞ。

 f:id:amber_garden:20161212175018j:image

マンローズ キングオブキングス(munro's king of kings) JAPANTAXシール付きです。

 

マンローズ自体はよく見ますね。

しかし、この印字ラベルの真ん中にある、王様の顔?マークがあるラベルは古いです。

それ以降はずっと王冠マークになります。

 

何本か見ていますが、雑酒表記のあるものが殆どでした。TAXシールがあるので

1974年以前に税関を通った事は間違いないのですが、、、

ネックに特級シールも、輸入会社シールも無いのは参りました。

f:id:amber_garden:20161212175430j:image

セロファン紙のような包みも箱も年代を感じさせます。

 

マクドナルドグリーンリース社のボトルですが、美味しいですよ。

(他のは美味しくないって言ってるように聞こえてしまいます)

シェリー強めで好きなんですけどね。

あんまり人気ありません。

 

f:id:amber_garden:20161212175723j:image

 

私は大量に買い込もうかなと考えてるレベルです。

みなさんはあまり買わないで下さい。

 

楽天では、雑酒時代のものはありませんでしたが、JAPANTAXシール付きのものを

見つけました。陶器は非常にコンディションが読めません。

ただ、持った感じたっぷり入ってて、陶器を見回して変なヒビとかが入ってなかったら

状態の良いものが多いですね。(体験談です。運が良いのかもしれませんが)

 ↓のボトルもまぁ、1974年以前のボトリングにしては安い気がします。

 


 

 

 

 出会った方はシェリーがきいていることを祈って開けてみましょう。

美味しいですよ、マジで。