ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

ストラスコノン 12年 ブレンデッドモルト 初期ラベル

こんばんは。

今回は、ピュアモルト改め、ヴァッテドモルト改め、ブレンデッドモルトです。

 

面倒臭いですよね。

カーデュ事件があったりして、なんだかんだで、今はブレンデッドモルト表記が義務付けられています。

 

まずは写真をどうぞ。

f:id:amber_garden:20161102083855j:image

 

みんな大好き、ストラスコノンです。

ミニボトルで悲しいんですが、初期ラベルなので良しとしましょう。

この後のラベルチェンジでは、ぱっと見、ロイヤルハウスホールドかな?と思うほど

変わります。見つかったらあとで記事にします。

 

a BLEND OF SINGLE MALT ってずるいですねぇ。。

色々なサイトではロイヤルハウスホールドのグレーン抜きだなんて記載もちらほら見かけます。

人気が出るのもわかりますねぇ。

 

あちらはエイジング表記無しですが、こちらは12年の記載になっているので、使える原酒の幅が狭められる分、かなり味わいは違うと思いますが、、、、

使ってるシングルモルトはほぼ同じで、原酒構成比率が違うってところでしょうか。

 

楽天では異常な高値になっています。


 

フルボトルではもうあまり買えないかもしれないですね。

 

幻のモルトウイスキーと呼ばれる、この「ストラスコノン」。

出会ったら味わって飲んで下さいませ。