ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

ワイルドターキー 12年 飛翔ラベル 90年代流通 ヒューブライン扱い

こんばんは。今回は、飛翔ターキーと呼ばれる、

ワイルドターキー 12年 ビヨンドデュプリケーションです。

 

f:id:amber_garden:20180528121932j:image

 wildturkey 12years old BEYOND DUPLICATION

通称・フライングターキーモデルですね。

なぜかゴールドラベルよりも人気という不思議なバーボンです。

流れとしては、

80年代 ⇒ ゴールドターキー

90年代 ⇒ フライングターキー

00年代 ⇒ そっぽターキー

だったと思います。ざっくり、と言ってですが。(※8年は除く)

 


f:id:amber_garden:20180528121943j:image

ターキーの黄金時代がまさにゴールドターキー時代とこの飛翔ラベル時代だと

一般には言われています。

現行ターキーはツンツンしててちょっと飲む機会を避けています。

私自身はブラントンのオールドをへらへら飲むのが楽しいので、ほとんどゴールドもフライングも飲んでいません。(最近はブラントンも目を付けられ高騰の一途。。。)


f:id:amber_garden:20180528121947j:image

どの写真を見ても、良い色をしてますね。バーボンは12年以上超えると難しさがありますが。


f:id:amber_garden:20180528121937j:image

ビヨンドデュプリケーション。

複製を超えたもの。

直訳すると変な感じですが、意訳すると、

 

「周りで売られてる似たようなバーボンなんかを遥かに超えた高みにいるんだぜ、俺は。お前らなんかとは違うんだ。ぶっとばすぞ、おら。」

 

といったところでしょうか。


f:id:amber_garden:20180528121940j:image

90年代でお馴染み、ヒューブライン輸入の三菱商事販売ですね。

 

安心できます。

 

楽天でも、ゴールドターキーより大幅に高くなっています。

デザイン性で高騰するのか??


 

今だと特にゴールドターキーが値ごろなので試してみたい方はどうぞ。

 

それじゃあ失礼します。