ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

VAT69 RESERVE (リザーブ) 特級 従価 80年代流通 協和発酵扱い

こんばんは。

今回のオールドボトルは VAT69 RESERVE (リザーブ)です。80年代流通ですね。

 

f:id:amber_garden:20171221115819j:image

 vat60 reserve 1980's 750ml 43%

 

まぁ通常品の上位ランクである、リザーブですね。

噂では、GOLDもあるらしいですが、日本で流通はほとんど無かったのか見かけません。特級・従価表示で、750mlの43%なので1980年代流通とされています。

 

以前の記事で通常品のVAT69の60年代と70年代流通を特集しています。

銘柄-VAT69 カテゴリーの記事一覧 - ウイスキーの庭

 

 

f:id:amber_garden:20171221115830j:image

 VAT69ではお馴染みの協和発酵さん。

リーベルマンさんと並行で扱うようになったりするまで、日本での普及立役者となってます。素晴らしい。

かの有名な酒販店の情報では、最低でも16年熟成の原酒を使用してヴァッティングしているようです。グレネスクを中心とした構成のようです。

と、なると。

スタンダード ⇒ ロッホナガーメイン

リザーブ   ⇒ グレネスクメイン

 

という考え方であってるのでしょうか。まぁ、比率にそこまでの違いはないかもしれません。

 赤い蝋封は自信の表れです。

 

f:id:amber_garden:20171221115924j:image

 

 

 

 

f:id:amber_garden:20171221115942j:image

 

 

f:id:amber_garden:20171221115948j:image 

 箱付きで割と状態が良いものが見つかりました。

弾数はそこまで多くないので、早めに飲んでおきたいですね。

 

楽天だとむちゃ高いです。

買わないよ、この値段だと!!


 

 

 みなさん、上手いこと探してください。

それじゃあ、失礼します。