ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

70年代流通 イ モンクス 海外流通品

 

こんばんは。今回はよく見る陶器シリーズとして、イモンクス デラックスです。

 

f:id:amber_garden:20181212082114j:image

ye whisky of ye monks DELUXE

マンローズの次によく見る陶器ボトル。

イモンクスです。

 yeというのはラテン語でTHEのことのようです。ザ・ウイスキー、ザ・モンクスという事です。


f:id:amber_garden:20181212082118j:image

 

ドナルドフィッシャー社のブレンデッド。DCL系だそうです。今回のボトルは海外流通品ですが、日本に入ってきていたものは木下商事さんが取り扱っています。今回のボトルは大体70年代くらいの流通だと思われます。


f:id:amber_garden:20181212082110j:image

 

年代にもよりますが、オーバルボトルや、トールボトルもあります。

トールがスタンダード、

フラゴンオーバルがデラックス、

という位置付けみたいですね。

相当な量があるにも関わらず、味に言及した情報はあまり見かけません。

 

ハイランドとローランドのモルトベースに穏やかな味わい、というふわっとした感想が一人歩きしています。

 

ブレンディング会社もあまり聞きませんし、ここらでひとつ私が飲んで感想なんかを言いたいところです。

 

誰か、とりあえず感想のコメント下さると助かります。

 

それじゃあ失礼します。