ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

【80年代】ボウモア 12年 ダンピーボトル aged 12 years表記

こんばんは。今回は、ボウモア 12年 ダンピーボトルです。これもまぁオールドボトルかなと思います。80年代流通なので。古き良き ISLAY MALT です。

 

まずは写真をどうぞ。

f:id:amber_garden:20161209094017j:image

bowmore 12years dumpy bottle 80's

ボウモア 12年 80年代 ダンピーボトル 

 

かっこいいですね。

この後に、中透けのシルクプリントに変わるかと思うんですが、こっちのデザインの方が好きです。

味も変わってしまうようで、80年代特有の、『例の』パフューム香が顔を出すようです。

 

ダンピーボトルにもいくつかあり、今回のボトルのようにキャップの首がシュッとなっているものと、すらっとしたボトルがあります。

シュッ!の方が古いという認識です。

表ラベルの下部でも今回のように、

【aged 12 years】と

【Delux】

表記があったと思います。割と混在してて判断に迷うんですが、

『シュッとデラックス』を買えば、幸せになれるような気がします。

 

一応裏面。

f:id:amber_garden:20161209095006j:image

裏面の文言も変わってましたっけね。

変わってないような気がします。

また、近々確認してみます。

 

出会った方は、焼き芋を食べたくなるかも知れません。

 

ちなみに楽天には売ってすらいません。

80年代のものなのに流通量が少なくなってます。

まぁーー人気ですからね。

90年代流通のものでも3万円弱。。。。ぶるっちゃいますよ。

(ちなみにシルクプリントはパフューム注意報ですよ!)

 


 

 

 また最近(2017年10月くらい)ラベルチェンジしてます。

古いの確保するなら今ですよ。