ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

ヘイグ ファイブスター 1974〜1978流通 特級 従価 サントリー扱い

こんばんは。今回は、1974年〜1978年の間に流通したと思われるヘイグ ファイブスターです。

(黒ダンピーボトルがファイブスターの直系か??いや、あれはゴールドラベル、、) 

 

 

f:id:amber_garden:20170704083201j:image

この時代のヘイグさんはサントリーさんが輸入しててくれて、且つ何故か人気も無く、数がたくさんあります。

 

この一つ前のボトルがシルクプリントのクリアボトルでかっこいいファイブスターだったと思うんですけど。。

 

f:id:amber_garden:20170704093314j:image

 

Googleありがとう!

まさにこの時代の奴!!

がっつりファイブスターの文字が入っています。

普及帯の位置なので、ティンキャップは作ってないんでしょうかね。

 

上述したゴールドラベルにはティンキャップありますもんね。

 

ランク的には、上から

 

①ディンプル(ピンチ)

②ヘイグ ゴールドラベル

③ヘイグ ファイブスター

 

で合ってるんでしょうか。

上二つはティンキャップあるので、遠からず、という所でしょうか。

 

f:id:amber_garden:20170704083226j:image

 

通称「赤ヘイグ」とも呼ばれています。

恐らくですが、私だけが呼んでるのでしょう。

 

f:id:amber_garden:20170704083347j:image

 

サントリーさん扱いの特級 従価 ですね。"通"表記有りなので、1978年以前と分かる事から、

JAPANTAX以降〜"通"以前で、

 

1974年〜1978年の流通ボトルと判断出来ます。 

 

f:id:amber_garden:20170704083422j:image

 

ネックの写真を。

ファイブスターがちっちゃくあります。

がんばれ!ヘイグ!!

 

初夏にヘイグのハイボールをぐびぐび飲むの最高ですよ。

 

お問い合わせはこちらまで

(paypalはほとんど全てのクレジットカードに対応しています)

 

 

それじゃあ失礼します。