ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

トミントール・グレンリベット 12年 1989年流通

こんばんは。

今回は、トミントール・グレンリベット 12年 1989年流通です。 

 

f:id:amber_garden:20170525182331j:image

 

攻めたデザインですよね。どこかしこでパフュームボトルと呼ばれている様です。創業は1965年だそうです。随分最近ですね。

 

スペイサイドにしては、といった所です。

 

スペイサイドへはもう新しく作らないんですかね。アイルサベイはローランドでしたし。

 

島の蒸留所はアラン出来て、キルホーマン出来て、ハリスも出来たんでしたっけ。ブラックウッズだったり、辺鄙な所へは色々あるのに、スペイサイドは、、、、

 

まぁ、忘れましょう。

f:id:amber_garden:20170526175638j:image

 

気をとりなおして、トミントールの裏面です。香港回りです。

トミントールは香港回りを非常に良く見かけます。アジアを重点的に攻めてたんでしょうか。

 

f:id:amber_garden:20170526175751j:image

 

うすーく確認出来ますが、1989年に流通しましたよ、的な記載があります。

逆算したら、1977年ヴィンテージです。割とグッと来る蒸留年です。

 

12年は2種類あり、今回の"12"が真ん中に印字しているラベルと、上に印字してあるラベルがあります。

本当はもっとあるかも知れません。

 

上に印字してある方が、古いイメージです。8年を引き継いだレイアウトかな?

 

若しくは、8年と同時期に流通していたのかも知れません。

と言うか、1965年から仕込みなので、8年物の初期ロットでも1973年蒸留です。

ほぼ最近です。

 

70年代を8年物でしのぎ、

80年代に12年物をリリースすることで落ち着いたのかも知れません。

 

あまり人気が無いからなのか、値段も上がってません。

ただの刷り込みですが、ミントを連想するからか!?!?

 

==========================================

思ったより高くなってますね。

1万円はなかなか引きます。

==========================================

 

 

 

 

 

出会った方は、パフューム香を探して見ましょう。あるかな??

 

それじゃあ失礼します。