ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

グレンリベット 12年 アンブレンデッド 特級 従価 70年代流通 オールドボトル

こんばんは。

今回は、グレンリベット 12年 アンブレンデッド 後期 1970年代流通になります。  

f:id:amber_garden:20170531012333j:image

以前、赤玉リベットを記事にしましたが、それより2個後のラベルですね。

 

amber-garden.hatenablog.com

 

モルトの基本とされ、オールドボトル市場でも根強く支持されています。

  

f:id:amber_garden:20170531012355j:image

 

裏面にはもちろん、スミスの肖像。

760ml 43% 特級 従価 表記です。

サントリーさんの扱いで、堂島浜通表記なので、78年以前流通でしょうか。

 

 

f:id:amber_garden:20170531012414j:image

 

ネックの12が白抜き(金抜き?)なので、アンブレの後期バージョンです。

 

 

 

f:id:amber_garden:20170531012425j:image

別角度からの写真です。

70年代から80年代流通のボトルによくあるのですが、ネックのポッチって何の意味があるんでしょうか。知ってる方いたら教えてください。

 

 

f:id:amber_garden:20170531012453j:image

 

 最後に正面ラベルをアップで。

4/5quart と 86proof が確認出来ます。

 

 

 ウイスキー飲み始めの方もまずはこちらから入って下さい。

抜け出れなくなるようですので。

 

 

 

 それじゃあ失礼します。