ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

60年代流通 J&B RARE 760ml 43% JAPANTAXシール付 特級 従価 サッポロビール扱い

こんばんは。

今回は60年代流通くらいのオールドボトル。

J&B RARE 760ml 43% JAPANTAXシール付きです。

 

f:id:amber_garden:20180119112116j:image

J&B RARE "JUSTERINI" 760ml 43% 60's JAPANTAX

 ジャスティリーニ&ブルックスのスタンダード品です。

 

あまりはっきりとしたラベルの変化はないのですが、60年代~70年代初期くらいにかけて流通したボトルにはラベル上部に”JUSTERINI”の文字があります。

 

人気がなく、あまり値段も上がらないので、60年代蒸留くらいの穏やかな原酒感を

味わいたい場合は購入しても良いと思います。

 

f:id:amber_garden:20180119112127j:image

輸入はサッポロビールさんですね。

この時代から特級末期くらいまで取り扱ってくれています(確か) 

 

f:id:amber_garden:20180119112142j:image

 驚くほど液面が下がっていません。

ベストコンディションと言ってもいいかもしれません。

しかしながら、アメリカ市場で大人気だったライト志向のブレンデッド。

現在のシェリー至上主義(?)の時代ではあまり高評価は難しいかもしれません。

繊細すぎて辛味をよく感じてしまうので、さくさくハイボールにしてしまいがちです。

 

キーモルトはグレンスペイ、ノッカンドゥー、ストラスミルあたりとのこと。

楽天でもさすがに60年代流通はありませんでした。

似たようなスペックだと、、紋章に変わっている70年代中盤くらいのボトルですかね。

 


 

 

 ちょっとウイスキーブームだとしても高いですね。

違うところを探した方が幸せになりそうです。

 

 それじゃあ、失礼します。