ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

カースブリッジ 28年 ジェームズマッカーサー 750ml 56.9% 80年代流通

こんばんは。

今回は50年代蒸留のシングルグレーンです。

カースブリッジ 28年 750ml 56.9% ジェームズマッカーサー 80年代流通。

 

f:id:amber_garden:20170927145854j:image

carsebridge aged 28 years JAMES MACARTHURS fine grain selection

ジェームズマッカーサーというボトラーズのシングルグレーンですね。

80年代に流通していた一本のようです。

この「fine XXX selection」は同ボトラーのフラッグシップというか、イチ押しシリーズのようで。fine malt selectionはおおむね高評価のようです。

 

f:id:amber_garden:20170927145909j:image

カスクストレングスなので、ボトラーズ特有の割水によるキャラクタは無いと考えていいと思います。(いわゆるGM臭等。。)

 

モルト需要が逼迫し、最近は知多であるとか、グレーンはさっぱり飲めるので美味しいよ!的な広告も強めに来てます。

ちなみに1983年に閉鎖されているのでほぼ似たようなスペックは出てこないです。

 

f:id:amber_garden:20170927145927j:image

ちょっと味気のないラベルですね。なんでしょうか。緑ってぴんときません。 

原酒の個性が乏しい傾向がある分、樽の影響がダイレクトに伝わります。

あまり、レビューのないボトルですが、期待していいと思います。

 

カースブリッジ 28年 - Bar アンバータイム

上記のbarのブログで触れられております。高評価ですね。

 

f:id:amber_garden:20170927145947j:image

 

 

 ほぼ流通はないかと思われます。

ダンカンテイラーのやつしかなかったです。

閉鎖蒸留所ですし、グレーンはブレンド用に回されてしまうのでね。

 しかし、高いですね。


 

 

 出会った方は美味しくストレートで。

 

それじゃあ失礼します。