ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

デュワーズ アンセスター 60年代流通 オールドボトル

こんばんは。

今回は、デュワーズ アンセスター 60年代流通のオールドボトルです。

f:id:amber_garden:20170512080947j:image

dewar's ANCESTOR 60's

 

以前、70年代流通の【70年代流通】デュワーズ アンセスター 特級 従価 760ml 43% ニッカ扱い - を記事にしましたが、それより大体2ラベルくらい古い奴です。

 

今回のラベル

今回と似たようなレイアウトで、中の絵がバグパイパー

前回記事のアンセスター?

 

的な推移だったと思われます。

 ネプラスウルトラもホワイトラベルも含め、時間が経つと全て12年表記に変わっていきます。

 

熟成年数は同じで、使用している原酒の質が違うということで、相当な違いを出すジョンデュワーアンドサンズ。

天才か。

 

f:id:amber_garden:20170512175153j:image

裏面は何も無しです。

海外流通ですね。この時代もニッカさんでしょうか。

 

f:id:amber_garden:20170512175310j:image

 

ティンキャップ直後と思われます。

ラベル的にはティンキャップと被っていると思われますので。

f:id:amber_garden:20170512175400j:image

最後にラベルのアップを。

結構汚れてしまっています。時代を感じさせられますね。

ロイヤルヴァットとかはどのランクになるんでしょうか。

ウイスキーマガジンさんが記事にしていた、戦前のウイスキー事情では、ロイヤルヴァットもネプラスウルトラもBARに並んでいた様です。

 

出会えた方は、ブレンディングの妙をお感じ下さい。

今回と同じ年代の流通ボトルは無いですねぇ。

80年代流通がかろうじて売ってるくらいです。

なんで、こんな安いんでしょう。認知度がないんでしょうね。


 

 

それじゃあ失礼します。