ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

バランタイン ファイネスト デキャンタボトル 赤青旗 4/5quart 86proof

こんばんは。

今回はバランタインの変わり種です。

f:id:amber_garden:20170217134013j:image

バランタイン ファイネスト クリスタルデキャンタ 4/5quart 86proof です。

赤青旗なので、70年代前半ですね。

 

表ラベルの下部に

「"21"BRANDS.INC NEWYORK」

の文字がありますね。

 

これはソールディストリビューションと合わせると、

「アメリカの21BRANDSの為だけにボトリングした奴だよ」ってことです。

 JAPANTAXが貼ってない訳です。

 

ちなみにこの21BRANDSの名前は、70年代のバランタイン30年に書かれてあるのを良く見ます。

日本廻りで言えば、明治屋扱いみたいなものです。

 

f:id:amber_garden:20170217134752j:image

 

日本ではなかなか出会えない珍品です。

 

バランタインはファイネスト、12年、17年、30年の60年代~70年代流通のボトルを紹介しています

 

amber-garden.hatenablog.com

 

 

amber-garden.hatenablog.com

 

 

amber-garden.hatenablog.com

 

 

amber-garden.hatenablog.com

 そういえば、21年がまだ無いですね。。。

出たのは最近でしたっけ?

ちょっと調査してみましょう。

 

 

 

各種バランタイン、出会ったら、楽しんで下さい。

 

それでは失礼します。