ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

バランタイン 12年 1962年〜1971年流通 特級 従価 760ml 43% 明治屋扱い

こんばんは。

今回もバランタインになります。

毎度毎度すいません。

 

バランタイン 12年 1962年〜1971年流通品 となります。

 

f:id:amber_garden:20170221082641j:image

 

まずはお馴染み、赤青旗の確認ですね。

これで70年代前半くらい、という事を想定します。

そして、ラベル上部の「Ballantine's」の下、12の両脇に金字でゴニョゴニョ書いてありますよね。

 

すいません。拡大しましょう。

f:id:amber_garden:20170221083105j:image

「TWELVE YEARS OLD」ですね。

この文字が、「Ballantine's」と上下ピッとくっついていると、古い!という事になります。

 

また、旗の右側に135の数字が見えると思うのですが、この数字はバランタインの紋章/ブランドを使い始めて135年経ちましたよ、ってことなのです。

 

つまり、何年くらいかというと、、、

 創業が1827 + 135 = 1962年以降のボトリングとなります。

 

ちなみにこの135の部分は、次のラベルの時に145に変更されます。

従って、1962年〜1971年までに流通したボトルということが分かります。

 

f:id:amber_garden:20170221123035j:image

 

やはり安心の明治屋

760ml 43% 特級 従価 ですね。

相変わらず、

f:id:amber_garden:20170221123201j:image

 

JAPANTAXシールも確認出来ます。

 

裏面のエンボスを確認しないままダンボールにしまってしまった為、もう少し細かい特定ができないとこが辛いです。

帰ったら見てみましょう。

 

ちなみに、クロニクル的に知りたい方は、くりりんさんのページが実に詳しく説明してくださっていますのでご確認下さい。

 

1950年代の原酒ですね。

是非楽しんで飲んで下さい。

 

バランタインはファイネストと17年、30年も記事にしております。

 

amber-garden.hatenablog.com

 

 

amber-garden.hatenablog.com

 

 

amber-garden.hatenablog.com

 色々な時代があるものですねぇ。