ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

ブレアアソール 8年 特級時代 750ml 40%

こんばんは。

今回は、渋めのモルト

ブレアアソール 8年 80年代中盤流通です。 

f:id:amber_garden:20170426111358j:image

ブレア城から少し離れたところにある蒸留所で、随分歴史があるようです。

創業は1798年。すでにバイセンテナリーを迎えて、20年近く経っています。

 

1824年以前をESTで掲げるところは結構多いのですが、密造の開始を何年と決めるかは言ったもん勝ち感が強いなぁと思います。

本当はどこが一番古いんでしょうか。

 

昭和天皇が皇太子の時に訪れたとか、夏目漱石がふらりと立ち寄ったとか色々エピソードは聞こえてきます。

花と動物は飲んだんですが、全然記憶にありません。刺さらなかったですねぇ。

 

 f:id:amber_garden:20170426111405j:image

 

裏面には、ロットNO.も振ってあります。

 

f:id:amber_garden:20170426111418j:image

 

 DCLとベル社が87年に合併したとされていますので、それ以前のボトリングでしょうね。

花と動物シリーズは、DCL(ディスティラリーカンパニーリミテッド)の新体制でのフラッグシップ的な位置で出したと思われます。というかUDですね。

 

時代的には80年代中盤から後半なので、特級時代ですね。

 

f:id:amber_garden:20170427180544j:image

 

ブレンデッドがメインの時代ですから、シングルモルトとしてのリリースは数少なく、今となっては貴重なボトルです。

ベルと飲み比べてみましょう。

 

それじゃあ失礼します。