ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

70年代流通 コルク栓 ジョニーウォーカー スウィング

こんばんは。今回は大穴ブレンデッド、

ジョニーウォーカー SWING スウィング コルク栓 74年以前流通です。 

 

f:id:amber_garden:20171121105511j:image

 

 johnnie walker swing cork cap 70's 86.8proof 4/5quart

 

有名なブレンデッド、ジョニーウォーカーのミドルレンジです。

一応ミドルレンジになるんでしょうか。

年数表記はありませんが、17年熟成原酒をベースに構成されているようです。

 

色で言うと、ゴールドとプラチナの間あたりに位置するんでしょうか。

プラチナやゴールドの年数が変わったり、途中から入ってきたりで、ごちゃごちゃしてます。昔は黒がハイレンジでしたからね。 

 

f:id:amber_garden:20171121105516j:image

裏面には輸入業者のシールが。

コールドベックや、明治屋じゃないですね。ナムコって書いてあります。

ナムコ!!??、、、あのナムコット???

ゲーム会社の?

 

===============================

沿革を見てみると、、、

 

1955年 有限会社中村製作所  創業

1971年 正式の社名変更に先だってNAMCOブランドを使用開始。

1977年 株式会社ナムコに社名変更

 

1971年にナムコブランドを使っているようですからね。。。

1974年頃は有限会社ナムコであってもおかしくありません。

みんな色々やってるんですねぇ。。。

===============================

特級・従価表示もあります。

そして、ネック部分を見ると、

 

f:id:amber_garden:20171121105538j:image

 冒頭にも言った、コルク栓ですね。

しかもJAPANTAXシールがついています。

これが1974年以前に流通していた証です。

 

なので、上記のナムコが扱っていたと仮定すると、1971年~1974年の間に流通した

ボトルなのではないか、と想定できます。

 

 楽天では割と安いですね。

 ジョニ黒のコルクと比べると人気が段違いです。

同じコルクリスクを考えたらスイングでも良いと思います。

しっかり飲んだことある人ならわかりますが、くすんだキャップ時代のものなんか

華やかで激うまですけどね。

 

検索してみても、数が多いので全体的に安い傾向です。

スラっとしたキャップとごつごつしたキャップだったら、

「スラっとした方が古い」です。

 

ジョニーウォーカースウィングを安い順に検索!

 

なので、同じ値段だったらすらっとした方を買うのもありです。

(これは好みなので好きな味の方を買ってください)

 

 実のところ、あんまり人気がないようなので私が買い占めようと思ってます。

お財布が許すならば。

。。。。

そう、許してくれないので買えない。悲しい。

 

 それじゃあ、失礼します。