ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

【00年代流通】アベラワー 12年 シェリーカスクマチュアード 免税販売品

こんばんは。

今回は00年代中盤くらいの流通でしょうか。オールドボトル??ですかね。

アベラワー 12年 シェリカスクです。

 

f:id:amber_garden:20171106135701j:image

aberlour 12years sherry cask matured 1000ml 40% 

 

免税店向けに販売されていたシェリカスクのものですね。

今ではちょっとダンピータイプのボトルに変わってしまっていますが、

ちょっと前まではこちらのスリムタイプでした。

 

f:id:amber_garden:20171106135718j:image

 ※撮影者ががっつり写ってしまっていますね、すいません。 

 アベラワー自体はハウススタイル的にシェリーベースが多いイメージですが。

スタンダード品である10年はがっつりシェリーではなかった気がします。

 

最近のダンピーは飲んでないので、2000年代前半くらいのスリムタイプのイメージです。(しかもおぼろげな記憶です。。全然飲んでないなぁ、アベラワー。。。)

 

ただ、写真の写り方の問題かもしれませんが、現行品と比べると色合いが全然違いますね。現12年シェリーは瓶の後ろ側がすかっと見えちゃったりしてます。

(このボトルも結構見えてますが)

 

f:id:amber_garden:20171106135741j:image

 

濃厚シェリーであることを期待したいですね。 

 あまり流通していなかったのか、webでもそんなに情報が出てきません。

というか、当たり前すぎるボトルだったから誰も記事にしていないのかもしれません。

 

数年前にペルノリカールさんが日本への正規輸入を再開してくれましたが、

まだまだ人気が上がりきっておらず苦戦or手抜きをしている状況です。

 

 フランス周りに人気らしいので、そこまで融通する余裕がないのでしょうか。

昨今のモルト需要も拍車をかけてますし。

 やはり免税用のようで、平行品がちらほらみかけられます。

※現行品です。

 


 

 

こういっては身も蓋もないのですが、シェリーを求めるならアブーナに逃げてください。ただし、ロットギャンブルですが。

 

出会った方は、お上品にノージングしてください。

トゥセボン。