ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

ジョンウォーカーズ オールデスト 750ml 43% ジョニ青

こんばんは。

今回は、ブレンデッドの銘酒、

ジョンウォーカーズ オールデスト 750ml 43% です。 

f:id:amber_garden:20170403174906j:image

(≒ jonnie walker BLUE LABEL )

ジョニーウォーカー ブルーラベルの偽物と間違えてしまう人もいるかも知れません。

しかしながら、偽物ではなく、幻に近いブレンデッドウイスキーなのです。

発売したのは80年代中盤の数年のようで、ラベル下部にある、

「AGED 15 to 60 YEARS」の部分が怒られてしまいラベルチェンジを幾度となくします。

この後、

ジョニーウォーカー オールデスト

ジョニーウォーカー ブルーラベル

に変わっていきます。

 

細かい話では、ジョニーウォーカーでオールデストで、60YEARS表記もあったと思いますが、ざっくりと言うと上の感じで偏移していきます。

f:id:amber_garden:20170405110938j:image

 ロイヤルブルーのかっこいい瓶です。

イギリスではブルーが最も高貴な色とされていたと思います。

 

 

 f:id:amber_garden:20170403174917j:image

 

液面もそれほど下がってなく、問題無い範囲でしょう。

出会った方は、1920年代の原酒を感じてみて下さい。

モートラックやクライヌリッシュ(この時代はブローラか?)、タリスカーなど、

そうそうたるメンツが揃っていたはずです。(ベースモルトの話)

 

楽天でもついに!ジョンウォーカーズを発見しました。

ジョニーウォーカーだと思われていますが。ジョン表記です。

というか、高いよ!!4万円をブレンデッドに出すのは、少し勇気がいりますね!

 


 

 

それじゃあ失礼します。