ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

【75年瓶詰】ワイルドターキー 8年 1140ml 50.5% ショートスクリューキャップ 海外流通品

こんばんは。

今回は75年ボトリングと思われるワイルドターキー 8年です。

 

f:id:amber_garden:20171024113655j:image

 wildturkey 8years kentucky straight bourbon 75's

ワイルドターキーのオールドボトルで最初に話題に出るのが、七面鳥の向いている方向ですよね。

古いものは正面を向いていて、新しくなると左を向くという。

私はは”正面ターキー”と言っています。(色んな呼び方があるようです)

 

そして、注目はキャップ部分ですね。

ショートスクリューのプラキャップとなっています。

 

”キャップ部分が覆われていないコルク栓”の一つ前の流通かな、と想定しています。

 

まだまだ調査が終わってないので、断言はできませんが。

(プラショートスクリューの一つ前が、金属ショートスクリューと予想しています。)

 

とうかですね、色の濃さがだいぶ違う気がします。

バーボンとはいえ、8年てこんな色でしたっけ。

 

f:id:amber_garden:20171024113712j:image

裏面を見てみます。

輸入シールは無いので、海外流通品かと思われます。

冒頭にも言いました通り、エンボスで75が確認できるので、75年瓶詰かと思われるのですが、バーコードがあるのが気持ち悪いですね。

アメリカでは1973年くらいから実用化されているようなので、付いていてもそこまでおかしくはないのですが。。。本国流通品という認識でいいのでしょうか。

※バーコード周りに詳しい方コメントお待ちしています。 

 

f:id:amber_garden:20171024113724j:image

そして、キャップ部分。封シールにはwildturkeyの絵やら何やらが印字してあります。

ちなみに容量ですが、正面ラベルの真下に1.14Lのエンボスがあります。

1140mlといえば、70年代のインペリアルクォートでお馴染み。

なので、70年代流通であることは強まりましたが。。。

”””インペリアルクォート”””???? 

まぁ、色々な流通経路があるので不思議ではありませんが。

 

ちなみに、底面では63のエンボスも確認出来ました。63年流通はありえないですよねぇ。

 

 90年代くらいの8年は見つかりました。手頃な値段だと思います。

80年代のものもありましたが、4万円近かったです。


 

 

それじゃあ失礼します。