ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

I.W.ハーパー 1970年詰 ゴールドメダル 86proof 4/5quart

こんばんは。

今回は、I.W.ハーパー 1970年ボトリング。ジワジワ人気が出てきているオールドバーボンです。

f:id:amber_garden:20170508151428j:image

事前の情報として、

このボトルには「70」のエンボスが確認出来ています。

※よって使用原酒は1964年以前に蒸留したものと想定されます。

 

まずぱっと見て色が違います。

ゴールドメダルは6年熟成だったと思いますが、非常に色がよく付いています。

 

 BOTTLED IN BOND (ボンデッド)表記はあるのですが、86proofになります。

もちろん、4/5quart です。

f:id:amber_garden:20170508174920j:image

FOR EXPORT の表記があるので、本国以外に向けたボトリングのようですね。

 

f:id:amber_garden:20170508175026j:image

 

 以前記事にした、

1972年ボトリングのI.W.ハーパープラスチックスクリューキャップでした。

 

ヨーロッパ向けのボトリングなのか、あるいはこの70年から72年の間にキャップが変わったのか。

もう何本かボトルを調べてみたいと思います。

 

今でこそ、普及品の手にしやすい銘柄ですが、70年代であったり、60年代であったりの美味しさがあって今の名声がある事を忘れてはいけません。

 

出会った方は、ロックでスルスル飲んでみましょう。

 

それじゃあ失礼します。