読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミルトンダフ 15年 46% 90年代流通 アライドシックス

こんばんは。

今回はちょっと新しいオールドボトル(どっち)です。

ミルトンダフ 15年 700ml 46% アライドシックスの中の1本

f:id:amber_garden:20170324084132j:image

90年代前半流通かと思われます。

新しいとはいえ、売っていたのは25年ほど前。

中に入っている原酒にいたっては、70年代後半に蒸留したものの可能性が高いです。

f:id:amber_garden:20170324084455j:image

アライドになってよし気合いいれるぞ!

と出したのが、「アライドシックス」と呼ばれるシングルモルト6人衆です。

・ミルトンダフ

・グレンバーギー

・インペリアル

・グレンカダム

・グレントファース

トーモア

 

ですかね。あれ??間違ってたらすいません。教えて下さい。

 

魔法の7柱とは違います。

ただ、3つは被ってますね。

 

渋いところですよね。全て。

 

この中でも一番人気ありそうなのが、インペリアルですよ。

知名度が著しく高いですよね〜、、

ウイスキー飲んだ事ない人でもインペリアルは知ってますもんね〜、、、、、

 

さて。実はこの中ではオススメなのが、

ミルトンダフとグレンバーギーです。

どちらも独特の香りとニュアンスがあるんですよね。説明しづらいですが。

 

私は、こう呼んでいます。

・ミルトンダフ臭

・グレンバーギー臭

と。

 

ウイスキー飲むの、もう辞めた方がいいんじゃないかというほどの語彙力です。

 

美味しかったらいいんです。

f:id:amber_garden:20170324124846j:image

 

全部見た事は無いんですが、

全て15年、46%ボトリングらしいですよ。

蒸留所によって 向いてる年数、度数ありそうなのにな。まぁ、いいけど。

 

ネットでも、アライドシックス系はあまり見つかりません。

この直後に周り出したのが以下のボトルでしたでしょうか。

90年代後期くらいで14080円ですか。

人気が出てきているのでしょうか。

出会った方は、ミルトンダフ臭を探してみて下さい。