ウイスキーの庭

主にオールドボトルの紹介をするウイスキーブログです。基本的にテイスティング記事はありませんが、ほぼ毎日ウイスキーを飲んではいます。

マッカラン グランレゼルバ 12年 2008年リリース 700ml 45.6%

こんばんは。

今回は、あまりオールドとは言えない、マッカラン グランレゼルバ 12年です。

 

f:id:amber_garden:20180712123044j:image

グランレゼルヴァ といえば、18年の方が有名ですね。

また小手先で出してきたなーっと思ってたのが、もう約10年前ですよ!

2007年から2009年までの限定リリースでした。各年12000本でしたでしょうか。

初年は割と売れ行き遅かったですが、翌年はスルスルと無くなっていました。

 

グランレゼルヴァシリーズは特別なシェリカスクを使用し、色濃くなっています。

 

グランレゼルバ 18年【32~39ティント】

グランレゼルバ 12年 【37ティント】

通常 12年(シェリー) 【20ティント】

 

ティントってなんだよ!って思ったら、マッカラン蒸留所が使う濃さの単位だそうです。シェリー界隈では一般的なのか?

ボブダルガーノが選んだ、ファーストフィルのシェリカスクは美味しいのか?

出会った方は試してみましょう。

(ボブダルガーノと言えば、何故かエクセプショナルカスクが頭に浮かんできます。)


f:id:amber_garden:20180712123037j:image

裏面の写真。

扱いはサントリー株式会社です。

07と08はサントリー株式会社、

09はサントリー酒販とされています。

 

表ラベルは変わってないと思うので、違いはそれくらいですかね。

07と08の見分け方ですが、販路によっては2007年リリースボトルは「2007年」みたいなシールが貼ってあるらしいので、そちらで判断出来そうです。

シール無かったら分からないよ!


f:id:amber_garden:20180712123041j:image

もはや慣れきってしまった三角シール。悲しいですね。

 

約10年前でも旧18年ほどは高騰はしていないようです。

しかし高いね。

1万円前後でしたよね、確か。

 

 

 

テイスティングノートを見ると、かつてのマッカランを垣間見せてくれるようです。

 

出会った方は飲み干しましょう。